日頃の感謝を伝える「母の日」

日頃の感謝を伝える「母の日」

母の日のプレゼントの定番「カーネーション」
そもそも何故カーネーションが定番で母の日はどこから始まったか知っていますか?

 

諸説はいろいろありますが、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女のお話が原型ともいわれています。

 

アンナは、亡くなった母のために教会で追悼式を行いました。

 

祭壇は、アンナの母が好きだった白のカーネーションを飾り、式に参加してくれた人たちには白のカーネーションを配ったとされています。

 

追悼式を行った5月の第二日曜日を正式に母の日とし、カーネーションを贈る習慣が始まったといわれています。

 

白いカーネーションは「尊敬」「純潔の愛」と素敵な花言葉がありますが、白は亡くなった母へ贈るものとされています。

 

白色カーネーション

 

強い思いがない場合はなるべく避けるようにしましょう!
また、白のほかにも様々な色があり、花言葉は色によって変わってきます!!

 

 

カーネーション意味

 

【赤色】は母の日に最適な花言葉です。色にこだわりが無い人はこれを選ぶといいですね。

 

【ピンク】は感謝の意味もあるので、強い赤色が苦手な人に、やわらかい色のピンクが人気です。

 

【黄色】は可愛い色ですが、ネガティブな花言葉が多いのでイメージがよくないです…

 

【オレンジ】はポジティブなものが多いですが、どちらかといえば、恋人に向けた花言葉です。

 

【紫色】は女性らしい強さやクールな印象のお母さんにおすすめです。

 

【青色】は「開発がむずかしく、作れたら一生幸せになれる」という研究者たちの思いから、「永遠の幸福」という花言葉がつけられました。

 

花言葉も大切ですが、お母さんの好きな色を贈るのが一番です!
母の日に感謝の気持ちとプレゼントを贈ってみましょう。

サービス

ご案内

ページトップへ