ゆかたまつり♪

ゆかたまつり♪

昨日(6月22日)から3日間、姫路では毎年恒例のゆかた祭りが開催されています♪

 

リズム姫路本館の近くにある、長壁神社に庶民も気軽に参拝できるようにと長源寺の境内に社を移し、夏至の日であった寛保2年(1742年)6月22日に遷座祭を開催したのが始まり。

 

しかし遷座祭に、町人が式服を作る間がなく参加するのを躊躇していたところ浴衣姿での参加を認めたことから、参拝する人が浴衣を着るようになったのが「ゆかたまつり」と呼ばれるようになった起源だそうです(゜゜)

 

昔は浴衣で外を出歩くことはなかったらしく、これ以降、日本において夏祭りに浴衣を着る風習が広まっていったと考えられているそうで…

 

姫路発祥の風習が全国に広がったのだと思うとなんだか嬉しいですね♪

 

ゆかたまつりは本日を入れてあと2日!いっぱい楽しみましょう(^^)

サービス

ご案内

ページトップへ