4月30日は平成最後の日

4月30日は平成最後の日

こんにちは!

 

以前から「平成最後の~」とよく聞いていましたが、それも、のこり数日で令和に改められますね・・・。

 

平成生まれの私には、元号が令和に変わるのは始めての経験です。

 

今回は、新元号に変わる前に「平成」について調べてみました!

 

まず、平成の由来とは
『史記』五帝本紀の「内(内平かに外成る)」、
『書経』大禹謨の「地(地平かに天成る)」
からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味だそうです。

 

なんとなく、「平和に成る」とという意味だとは知っていましたが、二つの歴史書からと知りました。

 

そもそも、元号の選定条件は6つあり「年号の歴史」(1996年雄山館発行)によると、元号の選定条件は、
①国民の理想としてふさわしいような、よい意味を持つものであること。
②漢字2文字であること。
③書きやすいこと。
④読みやすいこと。
⑤これまでに元号または送り仮名として用いられたものでないこと。
⑥俗用されているものでないこと。
の条件があるそうです。

 

平成を決めるときは、最終的に「平成」「修文(しゅうぶん)」「正化(せいか)」の三案に絞られ、元号をイニシャルで表現する機会もあり、混乱を避けるため『最近の元号とイニシャルがかぶっていないこと』なども重視されたそうです。

 

由来や平成以外の候補は調べてみましたが、数日で「平成」最後のブログかと思うと少し寂しくなりますが、次のブログは心機一転!

「令和」でお会いしましょう!!!!

サービス

ご案内

ページトップへ